2011年9月 6日

就職活動

 P1050680.JPG

台風が通り過ぎ

急に秋めいてきました。

 

保育の世界では9月ごろから

就職活動が活発になってきます。

今日も1人の学生さんが

ひまわり保育園を見学していかれました。

 

学生の皆さんにとって

自分に合った保育園に出会うことは

非常に難しいものです。

 

求人票を見ても

様々な保育園のホームページを見ても

なかなか保育園の雰囲気や

子どもの姿

職場の人間関係

トップの考え方や人柄等…

本当に知りたいと思うことが

分からないのではないでしょうか?

 

就職活動は

学生さんにとっては

なりたい自分になるために

保育園にとっては

より良い保育園になるために

非常に大切なものです。

 

「百聞は一見にしかず」と

昔から言われています。

さらに言えば

「百見は一行にしかず」

 だと私は考えます。

 

思い切って保育園を訪問してみること(見る)

もっといいのは2・3日ほど実習してみること(行動)

をお勧めします。

しかも、1か所ではなく

少なくとも5か所ぐらいは訪問してみましょう。

 

ひまわり保育園も見学や実習を歓迎しています。

また、ちょっと先の話になりますが

ひまわり保育園では

現在、保育士を目指す学生さんの為に

ホームページの一部リニューアルを計画しています。

ひまわり保育園で働くことがイメージできるような

内容にしたいと張り切っています。

 

ご期待ください!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://with-himawari.jp/mt/mt-tb.cgi/2926

コメントする