2012年6月23日

人間力

P6225228.JPG

保育をする上で最も大切な要素は

「人」です。

 

つまり

保育士や看護師等、保育園で働く人が

保育の質を決定的に左右します。

 

ひまわり保育園では

近年、職員が増え、若手の職員も多くなりました。

 

そこで

今年度 ひまわり保育園では

人材育成として

ワールドワイド株式会社の池田東史雄先生による

研修会を毎月1回開催しています。

 

4・5・6・7月の4ヶ月間は

『人間力向上研修』です。

 

 

「 人間力 」というのは

「 人間性 + 形 」のことをいいます。

 

日本中のほとんどの保育士は

「優しい心・人を思いやる心」を持っているものですし

みんな「子どもが好き」なものです。

「人間性」に関しては素晴らしい方が多いものです。

 

もちろん

ひまわり保育園の先生方も素晴らしい人ばかりです。

 

 

でも、どんなに「優しい心」、「人を思いやる心」、

「子どもが好き」という心があっても、

それを「形」として表すことができなかったら

「人間性」は無いのと同じ。

 

 

保育園で働く私たちに求められる

大切な専門技術の一つは、

「思いやりの心・優しい心・子どもが好きという心」を

「形」にして相手に伝えることだといえます。

 

 

今日、3回目の「人間力向上研修」を終えました。

 

ひまわり保育園の先生方は

これから もっともっと素敵な先生になっていきますよ。

ご期待ください。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://with-himawari.jp/mt/mt-tb.cgi/3747

コメントする