コンサート

今日はひまわりコンサートの日。身の回りにはたくさんの音楽が溢れていますが、子供達に生で聴く音楽の良さを感じてほしい。そんなこども園と保護者の方々の想いから、長年、地域で活躍する音楽団体をお招きして演奏していただいています。

コロナ禍のため3年ぶりの開催です。今年は北國銀行様とオーケストラ・アンサンブル金沢様「北國Happy!コンサート(外部サイト)」を開催していただきました。

バイオリン×2、ビオラ、チェロの奏者による弦楽四重奏とソプラノ歌手により、モーツアルトのアイネ・クライネ・ナハト・ムジーク、鬼滅の刃より紅蓮華、幸せなら手をたたこうなどなど、クラッシックから子どもが大好きな映画やアニメソングまで、いろいろな曲が奏でられました。

少人数だからこそ、とっつきにくいクラシックも気負うことなく聴けて、初めて見る楽器の心地よい音色や心洗われるようなきれいな歌声をより身近に感じることができたように思います。口をポカーーンと開けて見入っている子、一緒に歌を口ずさむ子、自然とリズムに合わせて体が揺れている子、思わず立ち上がって大喜びしている子など、それぞれに楽しみ、良い時間を過ごしていたように思います。


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL