2012年1月23日

人を喜ばせると自分も喜べる

845111111b[1].jpg

何気なく本屋さんで手に取った

フリードリヒ・ニーチェの名言集

『超訳ニーチェの言葉』

 

すごーく気に入った一節を紹介。

 

 「人を喜ばせると自分も喜べる」

という項目の中に

 

「どんなに小さな事柄でも

 人を喜ばせることができると、

 わたしたちの両手も心も喜びでいっぱいになるのだ。」

 

 という言葉があります。

 

「両手も」っていう表現が

幼い子どもの手のひらと

喜びいっぱいの笑顔をイメージできて好きです。

 

それに

私たちの「保育」という仕事って素晴らしさを

改めて思い起こさせてくれます。

 

私達の仕事は

決してスケールの大きな仕事ではないけれど

 。。」」」」子ども達や保護者の

喜ぶ姿をたくさん見ることができる仕事。

  

私たちの仕事は

保育の仕事は

素晴らしい仕事なんだ!

 

そんなことを改めて感じさせてくれる言葉でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://with-himawari.jp/mt/mt-tb.cgi/2801

コメントする