2018年4月17日

モデル

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昔から

先生と呼ばれる人には

優れた人格と行動が必要とされてきました。

現在も、昔ほどではありませんが

やはりある程度の人格・行動を求められています。

 

より良い保育・教育を行うために

保育教諭は指導計画を立てています。

それは子供達のより良い保育に重要なものです。

 

でも、それ以上に保育に影響を与えるのが

日々の保育教諭が発する言葉や

表情、行動、所作、立ち居振る舞い。

 

たとえ、まだ話せない子でも

子供達はよーーーーく見ています。

 

子供達にとっては先生の全てが

モデル(模範)になるのです。

悪い事も良い事もぜーんぶ真似しています。

 

子供は真似しながら学ぶものですから。

 

だから

前向きな言葉を発する先生

いつも笑顔の先生

周りの先生と良い関係を作り協力し合える先生

立ち居振る舞いの美しい先生。

 

素敵な先生であれば

その先生がいるだけで

子供達は成長するでしょう。

 

 

幼い子供達に

言葉で説明することが難しい場合や

長い時間を要すこともあります。

でも模範で示せば

簡単でしかも効果的です。

 

言葉で伝えること以上に

先生の存在そのものから伝わるものが

大きいのが保育の世界です。

 

 

子供達はよーーく見ているのですよーー。

 

 

もっともっと素敵な先生になりましょう。

それがそのまま

子供達の成長につながるんです。 

 

2018年4月 2日

新年度スタート!

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毎年4月は真新しいノートに最初の一文字を書き込むような

清々しさと緊張感を持って

職員一同 新年度を迎えました。

 

より良いこども園になるため私達が追い求めるテーマは

 

「一緒に」

 

子供達と一緒に最良の時を過ごし

保護者の皆さんと一緒に子供達の成長を喜び合い

共に成長していくことで

地域の皆さんに愛され

共に歩むこども園でありたいと考えています。

 


 

2018年2月21日

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今回は

登山好き園長のかなり私的なブログ。

 

 

 

ある山から下山した時にしみじみと感じたこと。

 

 

 

登っている途中で

登ることの意味を考えてはいけないな。

 

 

登っている途中に

登る意味を考え始めると

 

大抵は

登ることをやめる理由ばかり浮かんでくる。

 

そして

足が重くなって前に進めなくなる。

 

 

 

登り切った後か

途中であきらめて降りた時にだけ  

ゆっくりと山に登る意味を考えればいいし

そんな時にしか本当の意味は見いだせないような気がします。

 

 

 

 

仕事も同じ。

 

 

保育という

とーーっても魅力的で

とーーっても難しくて

登り甲斐のある山に登り始めたら

一心不乱に登ること。 

 

 

 

趣味でも仕事でも

何かに一心不乱に取り組み続けることで

見えてくる意味があるのだと

 

山登りを通じて分かったような気がします。

 

 

 

 

2017年8月31日

子供のように

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経験したことのない新しい仕事を命じられた時に

「私にはまだ経験がないから自信がない…。」

「やったことがないから、できません…。」

という言葉を聞き、残念に感じることがあります。

 

そんな時 私は

「 保育教諭が それを言っちゃぁー おしまいよぉー。 」

と思うのです。

 

何故なら

先生方はいつも子供達に

今までできなかったことをできるようになって欲しいと

考えているのですから。

 

自分のことを棚に上げて

子供達に求めるなんて

先生として恥ずかしくて子供達の前に立てないでしょ。

 

 

 

こども園の先生には

「子供のような心」を常に持っていてほしいと思っています。

 

と言っても

子供っぽくあってほしいと言う訳ではありませんよ。

 

 

「 子供のような心 」とは 「向上心 」のこと。

 

 

子供の頭の中って

いつも

いろんなことをやってみたくてしょうがない。

大きくなりたくてしょうがない

大人の真似をしたくてしょうがない

できなかった事ができるようになりたくてしょうがない。

そんなことばかり考えています。

 

 

子供達はできないことだらけで生まれてきます。

子供達は自信があるから挑戦するのではなく

挑戦するから自信がついてくるのです。

 

 

大人も子供も本当の自信は

自分の行動で得た経験からしか生まれないものです。

 

 

自信がついたから行動するのではなく

「まだ、やった事がないから挑戦してみよう」

そう考えられるようになると

どんどん前に進んで行くように思います。

 

 

幸せなことに

こども園で働く私達は

そんな子供の心をもった

素晴らしいお手本に囲まれているのです。

 

失敗すら 軽ーーーく 笑い飛ばしてしまう

子供のような心で

新しい事にどんどんチャレンジしてみましょう! 

2016年10月19日

どうなりたいか

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能登で

保育士として働くことを考えている学生さんが

認定こども園ひまわりの見学にやってきました。

 

 

園長なりに

保育に対する考え方をお話し

園内を案内しました。

 

 

若手保育士2人とも

ゆっくりお話しする時間も設けました。

 

 

認定こども園ひまわりという場所で

保育士として働く自分の姿をイメージできたでしょうか。 

 

 

 

  

学生の皆さん一様に

就職について真剣に考え 悩んでおられるようです。

 

 

聞くところによると

大学で4年間勉強して

保育士の資格を取ったにも関わらず

保育士として働くことをためらう学生が少なくないそうです。

 

 

 

 

理由はいろいろ

 

「保育士として子供達と接する自信がない」

 

「保護者への対応に自信がない」

 

 

 

 

その気持ちもよーく分かりますが

 

 

今の自分に出来ることで

数年後の自分が決まるわけではありません。

 

 

今の自分にできるかできないかを考え出すと

自分自身の可能性をどんどん狭めてしまいます。

 

 

今、考えるべきことは

「将来どうなりたいか」ということ。

 

 

 

 

就職活動中の学生の皆さん

自分自身に質問してください。

 

 

 

『 どうなりたいの? 』 と。

 

 

 

 

2013年1月 4日

じんざい

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初出はよくわかりませんが

ビジネス本を読んでいると必ずと言っていいほど

4つの「じんざい」という

「人材」「人罪」「人在」「人財」の分類が登場します。

 

「人材」

実績はないが成長が期待できる人。普通の人。

または、言われたことはそこそこ こなすことができるが

自分中心の思考しかなく、なんでも自分を優先する人。

 

「人罪」

仲間の悪口やマイナスな事しか言わず

存在自体が周囲に悪影響をおよぼす、いると困る人。

トラブルメーカー、お荷物…。

 

「人在」

ただそこに存在しているだけで、プラスでもマイナスにもならない人。

いても いなくても どっちでもいい人。

成長が期待できない人。

 

「人財」

自分の能力が発揮できる環境を自ら求め

周囲の人も良い方向へ導く

組織にとってなくてはならない人。

 

 

 

自分自身を振り返り

また、周囲の同僚を見渡して…

 

今の自分はどの「じんざい」だろうか?

 

あの人は私をどの「じんざい」だと思っているのか?

 

これからもずっと私はこの「じんざい」のままなのだろうか?

 

どうやったらあの「じんざい」なれるのだろうか?

 

あの人はどうやってあの「じんざい」になったのだろうか?

 

 

 

 

「この人のようになりたい!」

という思いをもつことが成長の原動力になります

 

それとは逆に

「こうはなりたくない!」

という思いをもつことも原動力になります。

 

 

4つの「じんざい」という言葉を使って

自己点検してみる。

そして

自分がどんな保育士になりたいか

どんな保育士になりたくないか

新年のスタートとともに考えてみるのも良いかと思います。

 

 

2012年6月23日

人間力

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保育をする上で最も大切な要素は

「人」です。

 

つまり

保育士や看護師等、保育園で働く人が

保育の質を決定的に左右します。

 

ひまわり保育園では

近年、職員が増え、若手の職員も多くなりました。

 

そこで

今年度 ひまわり保育園では

人材育成として

ワールドワイド株式会社の池田東史雄先生による

研修会を毎月1回開催しています。

 

4・5・6・7月の4ヶ月間は

『人間力向上研修』です。

 

 

「 人間力 」というのは

「 人間性 + 形 」のことをいいます。

 

日本中のほとんどの保育士は

「優しい心・人を思いやる心」を持っているものですし

みんな「子どもが好き」なものです。

「人間性」に関しては素晴らしい方が多いものです。

 

もちろん

ひまわり保育園の先生方も素晴らしい人ばかりです。

 

 

でも、どんなに「優しい心」、「人を思いやる心」、

「子どもが好き」という心があっても、

それを「形」として表すことができなかったら

「人間性」は無いのと同じ。

 

 

保育園で働く私たちに求められる

大切な専門技術の一つは、

「思いやりの心・優しい心・子どもが好きという心」を

「形」にして相手に伝えることだといえます。

 

 

今日、3回目の「人間力向上研修」を終えました。

 

ひまわり保育園の先生方は

これから もっともっと素敵な先生になっていきますよ。

ご期待ください。 

2012年4月20日

成功への王道

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今年度からひまわり保育園に加わった

フレッシュな新人の先生方に

一言申し上げます 。

 

 

たーっくさん失敗してください。

 

失敗するのなら今がチャンスですよぉ。

 

失敗しても

同僚から

“まだ新人だからしょうがないね…”と言って

大目に見てもらえますよ。

 

 

自分の力量以上の事に挑戦した人が

失敗するのものです。

 

だから失敗は挑戦している証拠。

 

失敗したことがない人は

なーんにも挑戦したことのない人

 

挑戦する人だけが失敗し

失敗から学び反省することで

成功に近づけるのです。

 

『失敗は成功の母』なのです。

 

これこそ

 

成功への王道です。

 

 


 

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自分の服にゴミが付いていたら

誰に言われるでもなくゴミをはらいますよね。

 

それと同じように

 

保育園にゴミが落ちていたら

当たり前のように

何気なく拾ってゴミ箱に捨てることができる先生。

 

特別なことじゃないけれど

当たり前のことを当たり前にできる人。

 

保育士としてそんな大人であってほしいなぁ。

 

ふと、そんなことを思いました。 

2012年3月29日

4月デビュー

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4月にデビューする新人職員をご紹介します。

 

大学や短大を卒業したばかりのフレッシュな3人と

すでに、社会人として、保育士としての経験をもつ2人が

ひまわり保育園の先生として新しく加わりました。

 

ひまわり保育園がより良い保育園になるために

必要だから採用した先生達です。 

 

早速紹介します。

 

新卒フレッシュな3人!

写真右から

 成〇 〇央先生

 島〇 〇輝先生

 久〇 〇菜先生

3人ともまだまだ学生の顔をしていますが

1年後、きっと保育士の顔になっていることでしょう。

 

そして、すでに保育士の顔になっている2人!

 山〇〇紀先生

 樟 〇〇り先生

これまでの経験を活かして

より一層素敵な先生になってほしいと願っています。

 

 5人には、未来の理想の自分を思い描き

それに向かってがんばってほしいと思います。

 

これからどんな保育士になっていくのでしょうか

 

5人の新人保育士にご期待ください!

 

保護者の皆さんには

4月2日の「入園進級の集い」で改めてご紹介しますね。

 

 

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