職場体験

P7045361.JPG

今年も

朝日中学校から

数名の中学生が職場体験に来ています。

 

保育園ということもあって

例年は女の子が多いのですが

今年はなんと3名全員が男の子です。

 

 

中学生の男の子ですから

子ども達は昨日の1日目から容赦無しでした。

跳び付き、引っ張りダイナミックに遊んでいます。

 

おんぶに だっこに、たかいたかい…。

時々、子ども達にもみくちゃにされながらも

彼らも子どもに戻ったように楽しんでいました。

 

2日目の今日も

朝から、子ども達は手ぐすね引いて待ち構えていました。

すっかり子ども達の人気者です。

 

 

中学生ですから

社会人としてのマナーも

一つ一つ与えられた仕事に対する意識も

まだまだですが

子ども達と良い時間を過ごそうという思いは伝わってきました。

 

 

今日は 彼らが帰る前に

「中学生であっても

 保育園児にとっては 大きな 大きな大人であり

 言葉づかいや挨拶、立ち振る舞いは

 子ども達のお手本となれるようになってほしい。

 皆さんには自分より小さい子に対する責任があるんですよ。」

 

とお話しました。

 

大人になるっていうのは

きっと、そういうことなんですよ。

 

 

明日は最終日です。

 

彼らには

先生として、大人の代表として

誠実に子ども達と向き合っている保育士の姿を

よーーく見て

大人になるとはどういうことか

先生になるということはどういうことかを

感じ取ってほしいと思います。

 

 

頑張れ中学生!!

 

 

 

 

 

 

 


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL