餅つき

P1313903.JPG 

子供達も職員も楽しみにしていた

お餅つきがありました。

 

 

やはり

つきたてのふんわりとした柔らかさと味わいは

市販のお餅や機械でこねるお餅とは一味違います。 

 

 

子供達は

嬉しそうにお餅を頬張っていました。

 

 

 P131389128.JPG

でも、美味しいだけではありません。

  

  

一つの臼(うす)をみんなで囲んで

ワイワイと笑顔で餅をつく子供と大人。

 

その楽しく、和やかな雰囲気も魅力の一つ。

 

 

 一つの物を

 

近年は 

お米の消費拡大や

子供達の食育の一環としても

改めてその魅力や価値が見直されています。

 

 

 

今では家庭でお餅つきをすることも

ずいぶん少なくなり

臼(うす)と杵(きね)を使ったお餅つきは

保育園と昔話の中でしか見ることが無いかもしれません。

 

 

 

「お餅つき」という

平凡ではあるけど魅力的な生活文化を

大人も一緒に楽しみながら

子供達に伝えていきたいと考えています。 

 

  


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL