らくらく登園

おむつ、エプロン、口拭きタオル、おしり拭きetc.

毎朝、保護者の皆様が、登園の準備のためにたくさんの持ち物を用意して下さっています。ありがとうございます。

でも…やっぱり大変ですよね。そこで、これらを園で用意して、保護者の皆様の忙しい日々の負担が少しでも減って、親子で過ごす時間がより豊かになるお手伝いができないか。もしかしたら、ちょっとした時間と心の「余裕」が子供達の幸せや可能性を広げることにつながるのではないか。

そんな思いがきっかけで、平成30年度途中からおむつとおしり拭きをこども園でご用意する定額サービスが始まりました。おかげさまで大好評です。さらに令和3年度からはエプロンや口拭きタオル等も定額でこども園がご用意する取り組みも始まりました。名付けて『らくらく登園』です。

サービスを使用した保護者の方々からは

「毎日の登園の支度が劇的にラクになりました!!サービス利用初日は、手荷物があまりにも少なくて、不安になる程でした。以前は持ち帰ってきたエプロンやタオルも無くなって、洗濯物も少なくなりました。朝夕に気持ちの余裕ができました。」

「安いので助かります」

「なんで今までなかったのか!もう以前のやり方には戻れないです。」

「他の保育園には無い素晴らしいサービスだと思う。」

「夜な夜なおむつに名前を書いていた日々は何だったのか…、最高のサブスクだと思う!」

といった喜びの声を頂いています。

このサービスは保護者の負担を減らすだけではなく、これまでおむつやエプロンを1人1人個別に管理していた園職員の負担も減らしてくれます。職員も子供達とふれあう時間と心の余裕ができるので、保育の質の向上につながります。

保護者も職員も嬉しい取り組みになりました。


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL