2012年11月 9日

ムーのおはなし広場

PB097958.JPG

 11月9日(金)、「MRO開局60周年ムーのお話ひろばキャラバン隊」が

ひまわり保育園に来てくれました。

 

県内19市町村の保育園や小学校を訪問しているそうで

七尾市はひまわり保育園が選ばれました。

 (選ばれた理由は、七尾の訪問先を探していて、

 なんとなく受け入れてくれそうな感じがしたからだそうです。

 偶然の出会いに感謝感謝)

 

 PB097955.JPG

お話をしてくれたのは

MROアナウンサーの室 照美さんと須田健太郎さん

お二人とも笑顔と軽妙なトークの素敵な方。

 

石川県に伝わる民話「すすきのはらのおくりもの」と

能登島に伝わる民話「のとじまのむじな」をお話してくれました。

 

 さすがアナウンサーです。

子供達はすっかりお話の世界に引き込まれていました。 

 

 

お話のお礼に

子供達からは歌を2曲プレゼントしました。

 

 

PB097972.JPG

室さんも須田さんも

子供達のちょっとした反応やつぶやきから上手く気持ちを読み取ったり

自分の感じたことや相手の気持ちを言葉や表情で伝えることが本当に上手な方。

そういう意味では

私たち保育士が見習いたい姿を見せてくれました。

 

 

さて、今回の「ムーのおはなし広場」の模様が

11月25日(日)15:30からMROラジオで放送されるそうです。

お話だけではなく、もしかしたら子供達の歌声も流れるかもしれません。 

お聴き逃しなく!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://with-himawari.jp/mt/mt-tb.cgi/5079

コメントする

ブログ: 月別アーカイブ