2013年6月26日

主任保育士

 P6250830.JPG

 主任保育士の

〇西 〇枝先生。

 

 

保育士としての長い経験があり

ひまわり保育園の保育を知り尽くしている先生です。

 

  

優しくて思いやりがあって

とーっても笑顔の素敵な先生。

ベテランでありながら

若手に負けない向上心があり

「努力家」「誠実」という言葉がぴったりな先生です。

  

 

 

主任とは

園長と一心同体の存在でなければなりません。

 

必要に応じて自らの意見を述べ

保育園の様々な決済に

ある程度関与していかなければなりませんが

園長が下した最終判断についてはこれを尊重し

その思いを理解し

その結論を保育園の職員全体に浸透させていくという役割があります。 

 

 

 

加えて言うと

 

主任とは

園長と正反対の方向を向いた存在であってほしい

と考えています。

 

 

園長は

保育園の未来を考えることが仕事であり

主任は保育園の現在を考え

目の前の問題を果敢に解決に導いていくことが仕事です。 

 

 

  

主任として2年年目を迎え

頼もしさも感じられるようになってきました。

 

 

一緒により良い保育園にしていきましょうね! 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://with-himawari.jp/mt/mt-tb.cgi/6361

コメントする

ブログ: 月別アーカイブ