2017年8月27日

ただいま!

P8190293.JPG

少し遅くなりましたが

先日のサマーキャンプのご報告。

 

 

 P8180106.JPG

初日のお昼ご飯は火を起こしてのカレーライスづくり

煙たいのを我慢しながらうちわであおぎ

なんとか美味しいカレーができあがりました。

 

 

20863667_1640544092622316_5812404632464811501_o[1].jpg

キャンプファイヤーでは大きな炎に見入っていた子供達。

大きな炎に何か神々しさを感じた子供達は

自然と手を合わせている子もいました。

カレーライスづくりやキャンプファイヤーを通して

普段はなかなか近くに感じられない火の

熱さや便利さ

大切さや危険も感じてくれたように思います。

 

 20915083_1639779142698811_4071451686014198452_n[1].jpg

西井武秀先生との自然体験活動

お天気も回復して、屋外での活動ができました!

近くの山に探険に出かけ、きのこや様々な植物の特性を遊びながら学びました!

 

 

20840767_1639808832695842_5894580734389050345_n[1].jpg

日が傾いて来た頃、いつもなら家に帰る時間帯。

子どもたちの中には少し寂しくなっている子もいます。

そんなとき、サプライズのお手紙がご家族から届けられました。

子どもたちはお手紙を真剣に読んでいました。

中には嬉しくて嬉しくて泣き出してしまう子も…。

 

担任からの返事のお手紙を書いてみようかという提案に

子どもたちも意欲的。

まだまだつたない文章ではありますが

真剣に、思いを込めて書いていました。

翌日、子ども園に戻ったときにご家族に手渡しました。

 

P8190262.JPG

サマーキャンプでは

初めて親子が離れて一夜を過ごすという方も多かったようで

保護者にとっても特別な経験になったようです。

 

お天気が良いとは言えなかった2日間でしたが

屋外の活動はすべて晴れのプランで開催できました。

子供達と先生が作ったてるてる坊主が頑張ってくれたようです。

 

子供達にとっても 

保護者の方々にとっても

もちろん引率した4人の職員にとっても

良い経験になったと感じています。

 

1週間ほど前、引率する職員や

自然体験活動講師の西井武秀先生と一緒に

現地を下見して当日のプランを練り上げてきた甲斐がありました。

 

 

今年も素晴らしいサマーキャンプになりました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://with-himawari.jp/mt/mt-tb.cgi/25256

コメントする

ブログ: 月別アーカイブ