2013年2月27日

花育

P2279488.JPG

華やかで心もはずむ春の行事「ひなまつり」。

今日はお花屋さんの七尾花正(株)の小林さんと一緒に

花育の活動 「 おひなまつり de 花育 」を開催しました。

 

年長児バンビー組の子供達が講師の方と一緒に

ひなまつりにちなんだフラワーアレンジメントを体験。

 

 

P2279481.JPG

子供達は色鮮やかな春の花を見て

繊細な花をそっと手に取って触れて

鼻を押し当てて匂いをかいで

思い思いに飾り付け

花の魅力や春の魅力を五感で感じとっているようでした。

 

 

桃の花、マリーゴールド、スイートピー、菜の花、カーネーション

色鮮やかで、急に園内が春の雰囲気に包まれます。

 

 

明後日の「ひなまつり会」では子供達が作った花を飾り

例年以上に彩り鮮やかなひなまつり会を楽しむ予定です。

 

 P2279498.JPG

余談ですが

子供達は切り落とした後の

茎や葉っぱを保育園で飼っているいるウサギに

食べさせてあげるのだと言って大切に袋に集めていました。

 

 

「 花育 」とは

 花の魅力や、花のある豊かな生活を伝えるための

教育、または活動などを意味します。

詳しくは以下のサイトをご覧ください。

http://www.hanaiku.gr.jp/hanaiku.html

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://with-himawari.jp/mt/mt-tb.cgi/5787

コメントする

ブログ: 月別アーカイブ