2013年3月29日

ひまわり保育園って

 P1090067.JPG

「ひまわり保育園ってどんな保育園ですか?」

 

と、保育園に見学に来られた方々から質問を受けた時

私はこれまで

「 年齢別の保育と異年齢保育 」の両方の保育形態を取り入れた

保育をしていることが最大の特徴です。」

と答えてきました。

 

間違いなく私たちの保育の核となるのが

「年齢別保育と異年齢保育」なのですが

 

どーーもしっくりこない…。

 

 

この説明では

私たちの保育について

正確にお伝えできていなかったように思い

別のふさわしい言葉で説明したいと考えていました。

 

 

この数か月間

改めて

「ひまわり保育園ってなんなんだ?」

ということを突き詰めて考えてきました。

 

 

これまで私が勤務したり見学してきた

保育園や幼稚園を思い返し

 

8年間働いてきた

ひまわり保育園の保育を振り返り

 

さらに

先般の保護者アンケートの結果から

保護者の皆さんがひまわり保育園に対して

どの様に感じておられるのかを読み解きながら

 

私なりにふさわしい言葉を見つけました。

この言葉です。

 

 

 

 

『  〇〇〇 〇〇〇保育 』

 

 

もったいぶる訳ではなく

一番に保護者の皆さんにお伝えしたいと思っています。

4月1日の「入園進級のつどい」で

ご説明しますね。

 

 

もちろん後日

ブログでも詳しくご説明します。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://with-himawari.jp/mt/mt-tb.cgi/5954

コメントする

ブログ: 月別アーカイブ