2012年11月14日

アート

PB148070.JPG

強風と横殴りの雨…更には雷が鳴り響く中

年長児バンビー組の子ども達と一緒に石川七尾美術館に行ってきました。

 

落雷や突風の危険があるため

路線バスを利用する予定を変更して タクシーを利用して美術館まで。

子供達も自分でお金を払ってバスに乗ることを楽しみにしていたようで

ちょっと残念そうでした…。

 

 

さて、絵本原画展には今年も

かわいい絵からちょっと怖ーーーい絵まで

素晴らしい原画がたくさん出品されていました。

 

「先生来てー!面白い絵見つけたー!」

「この絵かこっこいい!」と

子ども達は担任や私をつかまえては

絵の前に引っ張っていきます。

 

子供達の絵の解釈も自由そのもの

描いた人の意図など全く気にせず

様々な感想を伝えてくれます。

 

 

事前に担任の〇下先生が下見をしてくれていたので 

特に良さそうな絵の前に子ども達を集めて座らせて

皆でゆっくり絵を見ながら話をすることもできました。

 

「どんなお話だと思う?」

「この人はどんな気持ち?」などと質問すると

子ども達からいろんな言葉がでてきます。

正否は別として絵を見ながら

様々なイメージを膨らませていたようです。

 

ついつい私たちは

「アート(芸術)」というと作品その物だと考えてしまいがちですが

「アート」とは作品そのものではなく

作品とそれを鑑賞する人との間で起る事こそが「アート」です。

つまり、作品を通して子供達がどんなことを感じるか

どんなにイメージを膨らませることができるかが大切なのです。 

 

 

 PB148049.JPG

美術館を出た途端

子供達からは「お腹すいたーーー!」と予想通りの言葉……。

 

 七尾の観光名所「山の寺寺院群」を散策し

山中のお寺で昼食(精進料理)を頂きました。

 

PB148055.JPG

嬉しいことに

偶然、今日は年に一度の「涅槃図」公開日で

お上人さんから絵を解説していただきました。

 

お天気は悪かったものの

美術館は空いていて、ゆったり鑑賞できましたし

お寺でも運良く素晴らしい絵を見ることができました。

 

なかなか予定通りいかないのが「旅」ですし

思わぬ幸運にめぐりあうのも「旅」です。

 

良い「旅」になりました!

  

  

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://with-himawari.jp/mt/mt-tb.cgi/5104

コメントする

ブログ: 月別アーカイブ